2017年04月11日

世界の鉄道:サンタクルーズのビーチを走る列車(アメリカ・カリフォルニア州)

SCBG-Beach Train-Pacific Avenue-Santa Cruz.jpg
* 下動画からのキャプチャー画像


SCBG 2641 Leads The Beach Train Across Pacific Avenue, Santa Cruz, CA

海岸線を走る鉄道はけっこうあると思うけど、ビーチのウォーキングエリア、そのど真ん中を突っ切って走る列車って、今まで見たことが無かった。場所は、カリフォルニア中部にあるサンタクルーズというビーチ・リゾート(サンフランシスコの約100km南)で、The Santa Cruz - Big Trees and Pacific Railway という鉄道会社が観光用に走らせているもの。路線は山あいのフェルトン(Felton)という場所から海辺までの約13kmをつないでいて、通称ビーチ・トレインと呼ばれているみたい。椰子の木を背景に大きな列車がぐんと現れるのは何か奇妙な光景だ。このどでかいディーゼル・トレイン、車輌中ほどには乗客を沢山収容できるオープンスペース的な荷台みたいなのが連結されている。ちょっとアトラクション的要素もあって、確かに(何でもありな)観光列車なんだけどインパクトでかいというか、ビーチに列車は似合わないというか。


スピーダーという電動トロッコみたいな乗り物
Speeders-SantaCruz.jpg
Speeders Hit The Rails In Santa Cruz(画像は下記リンク先の動画から)
https://www.youtube.com/watch?v=kHQAO9y8rbU

上ビーチ・トレインの動画をいくつか見ているうちに、とある小さな乗り物が線路の上を走っているサムネイルが目に止まった。トロッコのような、あるいはゴーカートの鉄道版のような、変なシルエットをした車両がびゅんびゅんとレールの上を滑っている。調べてみると「スピーダー」という電動の乗り物で、軌道自転車(Draisine)の一種だとか。ピックアップトラック等の車体を一部流用し製造しているそうだ。レールバスの小型版みたいな感じで何かカワイイ。これに乗るとフェルトンからサンタクルーズまでを一気に走っていける。山から海までを満喫できて楽しそうだな、これ。

Speeder - wiki
https://en.wikipedia.org/wiki/Speeder

posted by J at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界の鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック